So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

今年もやります!【7才からのCatドック】 [健康診断]

こんばんわ!なんだか急に寒くなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
春に断捨離して、この寒さにタンスを開けると「着るのないーーー」と困っている井上です[たらーっ(汗)]


今年もやります[exclamation]

[イベント]【7才からのCatドック】[猫]

028 高橋光国.jpg
「元気が一番にゃん♪」

春はわんちゃんの予防の季節で混み混みになる動物病院。。。
そんな時期にねこちゃんを連れてくるのって、ちょっと気が引けますよね(^^;)

そこで、当院では秋にねこちゃんメインの健康診断(Catドック)を行っています!
(あ、決してわんちゃんは受けれないとかではないですが)

お知らせももうすぐ・・・送りますね![メール]
もし、万が一、「お知らせ届いてウザいな・・・ 」って思ってる方いましたら
遠慮せずに「DM要らないです!」って言って下さいね!
言って下されば送りませんので(^^)


なぜ、私たちが健康診断を勧めるのかというお話をすこししますね(^^)
聞いて下さる方は以下も読んでみてください。
私、動物病院に勤めて、7年・・・たくさんの飼い主さん・病気の動物をみてきました。
その中で「もっと早く気付いてあげれば・・・」と悔やむ飼い主さんも多くいました。

ねこちゃんたちは言葉を話すことができません。
「ここが痛い・・・」「なんかお腹痛い・・・」などとは言ってくれません。
逆に弱っているところは隠そうとしてしまいます。
そして、カラダの中の多少の変化は表には現れにくく、気付けば・・・
なんてことがやはり少なくありません。

そんな話を飼い主さんとすると・・・
「じゃぁ、健康診断ってやった方が良いの?今は元気なんだけど。」と聞かれたりすることもしばしば・・・
そんな時の私たちの答えは
「もちろんイエスです!!無意味なことは勧めません。」[ひらめき][ひらめき]

では、なぜ私たち動物病院側は健康診断を勧めるか[ひらめき]

「どうせ検査してもらって、利益を出したいんでしょ~」なんて聞こえてきそうですが・・・[たらーっ(汗)]

それは、違います[exclamation×2]

そういう、自分たちの利益だけを考えているのであれば、予防や健康診断なんて勧めずに、
病気になった子を治療した方が利益は出ます。
(だって、適切な治療をするために沢山の検査や処置をしますよね、
場合によって手術などで入院が長くなればお金は沢山かかりますから。)

でも、そうなって欲しくないんです[exclamation×2]

病気を治せる動物病院ってより、病気にならない動物病院の方がいいなぁ!!とか
「理想を言えば、最期に時を迎えるまで大好きな飼い主さんの元で元気で過ごして
ぽっくりなんてのがいいな」なんて考えてます、私。

しかし、なかなか現実はそんな甘くない・・・[ふらふら]

残念ながら、ノブ先生も神さまではないのです。。。
どの子が病気になるかもわからないし、いつなるかもわからない。
場合によっては治るか治らないかも。。。
まさに、神のみぞ知る・・・。
(だから、日々悩んでますよ・・・あぁ、悩み過ぎてハゲるのでは??なんて思う時も!(笑)

おっと、なんだか長くなってしまいましたが、
分からないからこそ「今の状態」を把握しておけば、
●小さい異常にも気づきやすい
●異常が小さいから治療も軽く済む
●ねこちゃんたちへの負担も少ない
●治療が軽いので、金銭的にも安い
という感じです。

外の検査会社に出すのでいつもの検査よりも安価で出来るこの時期にどうですか??
という提案であって、強制ではないので

「今は元気だから!病気になったら考える!!」って方はそれでいきましょう!
人それぞれ、思いは違いますからね(^^)

[イベント]検査期間
2016年10月6日(火)~11月18日(金)までです


井上.jpg


果物がおいしい季節になりました! [季節柄(秋・冬)]

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]
何だか一気に肌寒く感じる今日この頃…
毎朝「秋のにおいがするな~」としみじみ感じています[晴れ]

秋といえば…
真っ先に 食欲の秋! と出てきてしまう私[ファーストフード]
みなさんもそんな方のほうが多いのでは…?
勝手に仲間にしてすみません(;´∀`)

秋の果物でわんちゃんに気をつけてもらいたいものがあります[exclamation×2]
ぶどう と 柿 です[どんっ(衝撃)]

ぶどうは急性腎不全を起こし、死に至ってしまう場合があります。
おねだりされても与えないでくださいね[どんっ(衝撃)]
もちろんレーズンもダメです[exclamation]
ぶどう 

柿は基本的には問題はないので、少しであればおやつとして与えても大丈夫です[ひらめき]
しかし、与えすぎると消化不良を起こしてしまって、下痢や嘔吐を引き起こしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
かき 

他の果物でもやっぱり与えすぎは良くないです[ふらふら]
甘いので肥満につながってしまいますよ(>_<)


気温もとっても過ごしやすい季節になってきたので、お出かけやお散歩などわんちゃんと一緒に楽しみましょう(*^▽^*)
食欲の秋だけでは、太ってしまうだけですからね。。。
運動をして、人も動物も肥満防止です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

黒井 小データ.jpg

みなさんSNSって使ってますか?? [SNS講座]

おはようございます(^^)
SNSヘビーユーザーの井上です。(自称ではなく院長にいわれます・・・)
ヘビーかはよくわかりませんが、先日SNSで知り合った友達とこれまた、SNSで知り合った友達がいる千葉県木更津市までラーメン食べに行きました(笑)
S_4909492204378.jpg

ところで、最近よく聞く【SNS】とは何か知っていますか??

【SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス】とは・・・
インターネット上の交流を通じて社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築するサービス(ウィキペディア参照)
とのことです。

ん~、簡単に言えばインターネットを通して人とコミュニケーションをとれるツールって感じですかね?!
って、同じこと書いてるだけですね・・・(笑)

代表的なSNSといえば、「Facebook」「LINE」「インスタグラム」「Ameba」「Google+」「Twitter」 ※Twitter社自身はSNSではないとしてるようです。
などでしょうか。
それぞれに特性があり、どのSNSを使うか使わないかはその人の自由です
と、なんでこんなことを書いたかといいますと・・・
当院でも「Facebookページ」を使ってブログの更新やお知らせなどを発信しています。
そして、最近始めたのが、「インスタグラム」
これは、病院としてのアカウントというより、私井上個人のアカウントなのですが、
トリミングに来てくれた子の写真をインスタグラムに投稿しています。
インスタグラムをやっていない方も見られるようにと病院のFacebookページに連動して載せていたのですが・・・
先日院長に「あんなに沢山連続投稿したら、見ている方も邪魔じゃない・・・」と言われましたのでとりあえず、トリミング後の写真は「インスタグラム」のみにしますね。(^^)
(Facebookページの方には改めて載せます)

SNSを取り入れはじめましたが・・・よくわからないことはいっぱいあると思うので
少しずつ使い方??のようなものを説明していきたいと思います!

では、まず!!【ノブ動物病院のfacebookページをフォローする】
1、 facebookの虫メガネマークとところに「ノブ動物病院」と入れて検索
S_4909369609428.jpg
2、 ノブ動物病院のFacebookページが出てきたら、「いいね!」のところをポッチとして完了です。
S_4909369450603.jpg
「いいね!」をしてあると、当院がブログの更新やお知らせを投稿した際に、ニュースフィードのところに表示されるようになります
※自分が見たい時だけでいいよ~と言う方は、「いいね!」は押さず毎回検索などしてページをのぞいてみてください(^^)

また、これは院長が悩んでいることなのですが・・・(私には殆ど表示されないので・・・)
「facebookのニュースフィードに広告があがってくるのが嫌・・・」とのことで、
私は出てきて欲しくない広告はこまめに「非表示設定」にしていますが・・・
やり方としては・・・
表示された広告の右上すみにある「×」または「ⅴ(ペケ)」をクリックし「このメッセージが表示される理由」を選択し、その中から「非表示」などを選択します。


最後に・・・
自分が「いいね!」した企業の広告や記事が友達に表示されないようにするには
これです!
S_4909369691060.jpg
(こんな感じです)
S_4909369949420.jpg
S_4909369912002.jpg
S_4909369880273.jpg
S_4909369835770.jpg
S_4909369765565.jpg
私もまだまだわからないことばかりですが、何かお役にたてればと思い書いてみました


井上

こんな時ありませんか? [少し勉強しましょう。]


アイコンタクトをしているのかと思いきや、おやつを見る…[目]
そんな時、声をかけたりしてアイコンタクトしていますか?
アイコンタクトが出来るかどうかが試されるときです[exclamation×2]

レオの場合、、おやつを凝視…[目]
かつおの場合、、待てがかかっている間はこちらを凝視…[目][ぴかぴか(新しい)]

image2.JPG

「レオ[exclamation]」と呼んだりすると、こっちを見てしっぽをフリフリ[るんるん]またおやつを凝視…その繰り返し[ふらふら]
その間もかつおはそらすことなく、ずーっとこちらを凝視…[目][ぴかぴか(新しい)]

image1.JPG

この感じだとかつおが出来ていて、レオが出来ていないように思われるかもしれませんが、
重要なのは「アイコンタクトを知っているかどうか」ということ[ひらめき]

かつおはこちらを見ていると(つまり、アイコンタクトをしていると)いいことがある[exclamation]と覚えているので、ずーっとこちらを見てくれます[目][ぴかぴか(新しい)]
レオはおやつが食べたくて仕方がないけど、アイコンタクトは知っているので、こっちを見てくれます[目][ぴかぴか(新しい)]
おそらく、アイコンタクトが分からない場合ではおやつから目を離すことが出来なくなってしまいます[ふらふら]

なぜここまでアイコンタクトの話をしているかというと、アイコンタクトで幸せホルモンが出ると言われていたり、こっちを見てくれることでコミュニケーションが取りやすくなったりするからです[ひらめき]

参考までに…
幸せホルモンについて→http://nobvet.blog.so-net.ne.jp/2012-11-28
アイコンタクトについてのかわらばん→http://r.goope.jp/nobu/menu/373617


アイコンタクトが出来るようになると、幸せなことがいっぱいです[黒ハート]
最初はおやつしか見ていなくても、少しずつこちらを見てくれるようにしていきましょう[わーい(嬉しい顔)]
目と目をぱちっと合わせて、HAPPYになりましょう[黒ハート][黒ハート]


瀬倉.jpg


シニア犬教室開催します! [シニア犬教室]

わんちゃんの7才は、人間でいう42歳くらいに相当します[犬][眼鏡]
一般的に、このくらいの年齢からをわんちゃんのシニア期と言っています[かわいい]
wa2.jpg
ふと、若い頃に比べて年をとったなぁ・・・と思うことってありますよね[ひらめき]

その変化、「年だからしょうがない」と諦めていませんか[exclamation&amp;question]

何もしなければ、老化は加速するばかりです[あせあせ(飛び散る汗)]
元気に長生きするために、飼い主さんができることっていっぱいあるんです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今からできることから、介護が必要になったときのために知っておきたいことまで、ギュっと詰め込んでお話しします[exclamation]

これからシニア期を迎える子も、シニアの子も大歓迎です[るんるん]


【日時】10月7日(金) 14:00~ 1時間くらい

【内容】*自分の足で歩ける時間を増やすお散歩スタイルを考えよう
    *自分で食べられる子は強い!シニア期に必要な食事って??
    *わんちゃんも飼い主さんも快適に過ごすための排泄ケア
    *お家で楽しく♪筋力アップトレーニング法(実践)

【参加費】1,080円

P1370849ぶろぐ2.JPG
無題.png3.png

前回のシニア犬教室の様子①

前回のシニア犬教室の様子②



ご予約はお電話か、スタッフに直接お問い合わせください[電話]
皆さんのご参加、お待ちしています(^^♪


上野.jpg

人はなぜ、ペットと暮らすのか? 4 [少し勉強しましょう。]

子供とペットの関係にも興味深いものがたくさんあります。

[新月]子供の最初の50語には、「ワンワン」、「にゃんにゃん」がはいっている。

[新月]幼い子供にいろんな玩具を与えたとき、動物の玩具を選ぶことが多いらしい。

[新月]3歳でジェンダーができてくるが、動物に対してはジェンダーフリーということ。
 ※ジェンダー:生物学的性差と区別した、社会的文化的に作られる性別、性差のことをいう。

[新月]ペットは、自分以外の生き物のの世話をしたいという人間の要求を満たしてくれる。
 //小学校高学年ぐらいから、世話をしたいという欲求が出てくるそうです。ですが、中学にくらいになると(とくに男の子)人前でペットを可愛がることを恥ずかしくもなるので、小学校高学年くらに飼い始めるのはいいタイミングだそうです。

[新月]動物が子供の自尊心をあげる。

[新月]子供の頃、ペットを飼っていた人のほうが、大きくなって人をいじめすぎない。
 //親やおじいちゃん、おばあちゃんは、赤ちゃんに嫌われたくないので、どうしても甘やかしてしまうところがあります。動物は意地悪すると逃げてしまうので、やさしくしないと寄ってきてはくれません。「我-汝」をはじめに教えてくれるのは、ペットだったりするそうです。
  
[新月]心の問題をかかえている社会的に引きこもりがちな子どもが飼い犬が近くにいるときのほうが、まわりと会話できるようになる。


小さい子が動物に興味をもつのは、見た目や動きが様々で興味を持つのだと思いますが、そこからいろんなことを学んでいきます。

人間同士は、言葉でコミュニケーションをとることができますが、ペットとのコミュニケーションはそうはいきません。
「非言語コミュニケーション」により、相手の気持ちを察するという、想像力や思いやりといった「感性」が磨かれるそうです。

ペットが教えてくれること、いろいろありそうですね。

人はなぜ、ペットと暮らすのか? 1 
人はなぜ、ペットと暮らすのか? 2 
人はなぜ、ペットと暮らすのか? 3 


院長(名札).jpg

人はなぜ、ペットと暮らすのか? 3 [少し勉強しましょう。]

 ペットを飼い始めるとき、「動物が好きだから」、「かわいいから」、「一緒いいると楽
しいから」とかそういった理由(保護したとかもありますが、)でペットを飼いはじめる方
が多いかと思います。
 ペットを飼うことで、どんな効能??があるかなんていちいち考えないですよね。
 ですが、ペットを飼うことで、人の生活にもいろいろ良いことが考えられます。
 そんなことを紹介したいと思います。


[新月]ペットを飼っている人は、ペットを飼っていない人よりも、心臓発作の1年後に生きてい
 る可能性が高い。
 //ペットによる癒やし効果だったり、自分のことを気にするより他のことを気にしている
  方がストレスが少ないらしい。

[新月]ペットを飼っている人は、他人と話す機会が多い。
 //人は、基本的にほかの人とコミュニケーションをとりたいらしい。
 //普通に道を歩いていても他人と話をする機会はなかなかないけれど、犬の散歩をしてい
  ると他人と話すきっかけになる。
  これは、単に犬に興味がある場合もあるけど、犬をきかっけに人と話をしたいというこ
  ともあるらしい。

[新月]犬を飼っている人の中でも、犬とより密接な絆を築いている人は、、オキシトシン(絆の
 ホルモン)レベルが高く、コルチゾール(ストレスホルモン)レベルが低い。

[新月]ストレスの多い課題を与えられたとき、お気に入りのペットがそばにいると、被験者の血
 圧が急上昇数するのを大幅に抑えられる。
 //ちなみに、友人がいても血圧の上昇は抑えられない。とのこと。

[新月]自分以外の生き物(家族であったり、ペットであったり)の幸福に責任を持つことに意義
 を感じるらしい。


ペットがいることで、私たちを元気づけてくれたり、緊張しているときや寂しい時に癒して
くれる。というのは、なんとなく解るけど、いろんな調査や実験のデータでも興味深いもの
がたくさんありますね。

人はなぜ、ペットと暮らすのか? 1 
人はなぜ、ペットと暮らすのか? 2 


院長(名札).jpg

盲導犬を連れている人が歩いていたら・・・ [少し勉強しましょう。]

お盆明け、東京の地下鉄の駅で盲導犬を連れた男性がホームから転落した事故を覚えていらっしゃいますか?
とても残念な事故が起きてしまいましたね[もうやだ~(悲しい顔)]


かわらばんやブログでも時々補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)について触れているので
その話をすこし[かわいい]


駅のつくりの問題?ユーザーさんの身体の状態は?盲導犬の仕事ぶりはどうなの?
・・・と、考える所は色々あると思います。
ただ、このような事故を防ぐために一番大切なことは周りの人からの声かけです[ひらめき]


「危ないですよ。」これに尽きると思います[exclamation×2]


歩きなれている道や場所でも
いつでもパーフェクトに危険を回避するなんて、私たちにも出来ませんよね[exclamation&amp;question]
目に不自由があるなら尚更です[exclamation×2]
困っていそうだったり、危ない時は積極的に声をかけなければいけません[どんっ(衝撃)]


先週のローカルテレビで、市内のユーザーさんがおっしゃっていたこと

「“盲導犬が仕事をしている時に、勝手に盲導犬に声をかけたり触ったりしてはいけない”という事は、とても定着してきて良かったと思っているんです。だけど人の方にも声をかけちゃいけないって思っている人がいるんじゃないかなって気がしています。目が見えていた時は普通に声をかけ合って歩いたりしていたから、気軽に声をかけてくれる人がいると凄く嬉しいんです。」


なんか・・・。刺さりましたね。はい。。


ということで皆さん、何事もお互い様です[ぴかぴか(新しい)]助け合いです[ぴかぴか(新しい)]

SCN_0001.jpg


では[わーい(嬉しい顔)]

石坂.jpg


動物病院として伝えていきたいこととは・・・ [ノブ動物病院としてのあり方]

8月も残すところ・・・といったところですね~
9月は楽しみなことが沢山あるので、最近はカレンダーを眺めている井上です[るんるん][るんるん]
こんなにワクワクしてるのも久々で、小学生の遠足の前みたいです。(子供かっ!!笑)


そんな8月のおわり・・・
浮かれてはいますが、お仕事もしなければということで「秋の健康診断」の案内をあれやこれやと作成中でございます。

色々考えると「伝えたいこと」や「知っておいてほしいこと」って本当にたくさんあって
文章でまとめるって大変です[たらーっ(汗)]

なので、そこには書ききれない事を少しずつ、ブログなどで伝えていけたらいいなと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

まず、私たちが出来ること・目指すことってなんなのかなと考えました。
昔は「長生きしてほしい」と思ってました。
いや、それは今も変わってはいませんが、「どう長生きするか」が大切なのかなと。

「元気に一緒に過ごす」時間を増やすことを目指したい。
医療技術も進み、人と同じようなことが動物たちにも出来るようになっています。
(まだまだできないこともありますが。)

しかし、やはりそれは当たり前に誰もが選択できるものではありません。
高い治療費がかかったり、関東など遠くまで行かなければいけなかったりするからです。
病気になったとき、「やれることはやりたい!」「なんでもしてあげたい」と思うのは
動物たちも大切な家族なので当然のことかもしれません。
でも、
「その前にもっと出来ることがあったかもしれない・・・」
「あのことを知っていればもっと早く気づけたかも・・・」
などと思って悲しい思いをしてほしくないなと思います。

私たちの仕事はどうしても後手に回ることも多く、
飼い主さんが病院に来てくださらないと、何も始まらないのです。
(何か治療をするといった面では)

私たち看護師も院長も今出来る最善を考えます。
それでも助けられない命もあります。
そんな時・・・「あと1日早ければ・・・」と思ってしまうこともあるのが現状です。
特に飼い主さんを責めているとかそういうことではなく、
悲しんで後悔している飼い主さんの姿を見ると私たちもつらいから・・・。

「もっとできることがあったのでは」と・・・答えの見つからない堂々巡りのような思考になってしまうのです。

私たちができること
「伝える」ということをしていきたいです。(^^)

井上.jpg

肥満にプラス…!?よくばりフードの紹介です [肥満・ダイエット]

当院で、わんちゃんねこちゃんのダイエットに一役買っているのがヒルズの「メタボリックス」[ぴかぴか(新しい)]
3年前に発売されてから、肥満のわんちゃんねこちゃんに試してもらったところ、何頭もダイエットに成功・適正体重をキープしています[手(チョキ)]

このメタボリックスのスゴイところは、低カロリー・食物繊維で満腹感アップのほかに、なんとエネルギー代謝をあげてくれる栄養組成になっているんです[グッド(上向き矢印)]
代謝を良くして、体質改善をすることで、リバウンドのリスクを減らします[exclamation]

原材料を見ると、トマト、ニンジン、ココナッツ油…最近話題のスーパーフード「アマニ[ぴかぴか(新しい)]」などが使われています[ひらめき]
ちなみに食べてみると、たしかにトマトっぽい味がしましたよヽ(´▽`)/

これだけでもダイエット効果が高いフードなのですが、さらに[ぴかぴか(新しい)]関節のサポート成分[ぴかぴか(新しい)]が入ったフードがでました[exclamation×2]
その名も「メタボリックス+モビリティ」
P1410724.JPG

太っているということは当然、からだを支える関節に負担がかかってきます[ふらふら]
肥満の犬では、生涯で83%が関節炎になるというデータもあるそうです[がく~(落胆した顔)]

関節炎は、関節軟骨が損傷することで、炎症・痛みを引き起こします[どんっ(衝撃)]

「メタボリックス+モビリティ」は、
●関節の炎症を抑えるオメガ3脂肪酸
●軟骨の分解に関わる酵素を抑えるEPA
を配合していて、関節のケアもできるフードです[晴れ]

ダイエットもしなきゃいけないし、関節の負担も心配…という子にぴったりなよくばりフードですね[るんるん]


わたしの実家の犬も、中年太りをしてきたので、このフードを食べているのですが、以前より、お散歩が軽快でよく歩くようになり、お散歩友達にも「佐助くん最近元気だね~」と言われたそうです[わーい(嬉しい顔)]
IMG01878.jpg
1時間はかる~く歩くので、お散歩に連れていく母のほうがヘトヘトになっています(笑)
人間もいい運動です[くつ]


「メタボリックス+モビリティ」気になる方はお気軽にスタッフまでお声がけください[わーい(嬉しい顔)]

上野.jpg

楽しいところでした(^O^)♪ [ゆるい街ネタ]

以前、ブログで紹介した「オービィ横浜」に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
(そのブログはこちらから→ http://nobvet.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30 )

何度か行きたいと思いつつ、遠いのでなかなか行けずにいましたがやっと行けました[ぴかぴか(新しい)]

image2.JPG

ジャーン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
隣では「きもい展」なんていう不思議なところもありましたが、オービィ横浜は夏休みということもあり大盛況でした[わーい(嬉しい顔)]

image1.JPG


アフリカゾウやマウンテンゴリラを身近に体感できるように工夫されていたり、
海の中や昆虫の世界を見ることもできたり、
世界のいろんな色が作り出すアートな空間があったり、
様々な種類の部屋?があり、アトラクション感覚でとても楽しめました[るんるん]


中でも私が一番印象的だったのが、極寒体験です[ひらめき]
アフリカは暑いイメージがありますが、赤道直下のケニア山の一日の気温は日中約25℃から夜になると約-20℃まで下がるそうです[ふらふら]
そんな一日の気温差を3つの部屋を移動していき、体感できるようになっています[ひらめき]

1つ目の部屋は10℃…この時点でもう肌寒いです[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
2つ目の部屋は0℃…ただ立っているだけでは寒いので、小刻みに動いていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
3つ目の部屋は-15~-20℃…ここは風(というより強風。笑)で一気にこの気温を感じることができます[ひらめき]
ただただ寒くてずっと叫んでしまいました[たらーっ(汗)](笑)

こんなにも気温差の激しい世界があることにとても驚きましたし、そこで暮らしている人や動物がいるのかと思うと何とも言えない気持ちです[がく~(落胆した顔)]
とても貴重な体験が出来ました[exclamation]

そのほかアトラクションのようなところばかりでなく、ところどころに面白い写真が撮れるところがあったりしていて体感が苦手という方も楽しめるように工夫されていました[わーい(嬉しい顔)]

めったに体験できない世界の体験ができますし、動物園では感じることのできない動物の本来の姿を感じることができます[ひらめき]
オービィ横浜は子どもも楽しめますし大人も楽しめるところでした[わーい(嬉しい顔)]

シアターもあったりして、映像の内容とかが変わったりするみたいなので、また行けるときに行ってみたいなぁと思っています[わーい(嬉しい顔)]
今回一緒に行った友達も「思っていたより楽しかった[ぴかぴか(新しい)]」と言っていたので、機会があれば行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]



瀬倉.jpg

一足先に芸術の秋…的な(;´∀`) [院内日記]

8月も終盤に差しかかってきましたね[晴れ]
私はいつもこの時期になると、森山直太朗の曲の「な~つのお~わ~り~」というフレーズが頭に浮かびます[わーい(嬉しい顔)]


この間、診察室でこんなことがありました[目]

猫ちゃんとハイチーズ(*^▽^*)
P1400930 (400x640).jpg

ん??

Σ(・□・;)

この日、ご機嫌ナナメだった猫ちゃんに油断してしまい、ニャー[むかっ(怒り)]!とパンチをくらってしまいました[パンチ]
そしたらこんな置き土産があったのです(゚д゚)!
つめ.png

こんな経験初めてだったので、思わずパシャリ(^-^;
痛さより、刺さり具合に芸術を感じました[ぴかぴか(新しい)]

猫ちゃんを飼っている方はお家でも見たことあるのではないでしょうか[ひらめき]
キレイにはがれるので、爪が折れちゃったの?と思うかもしれませんが、大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]
猫ちゃんの爪は何層にも重なってできているので、古くなって必要なくなったものがはがれ落ちているのです[猫]
若い時は爪とぎをして自分でお手入れする子も、年を取ってくると爪とぎもサボりがちなってきて、巻き爪の末に肉球に食い込んで来院する猫ちゃんも少なくありません[ふらふら]
ご飯の食べや元気さ、尿・便、毛づやなど、普段パッと目につくことで気付くのはもちろん大切ですが、爪のチェックも忘れずに!(^^)!
爪切りだけでも気軽にいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

黒井 小データ.jpg

ゴマフアザラシ サラちゃんです。 [ゆるいお知らせ]

当院に通っている飼い主さんの娘さんから、サラちゃんの写真をいただきました。
アザラシが大好きで、よくマリンピア日本海に通っているそうです。
SCN_0001.jpgSCN_00021.jpg

サラちゃんですが、生まれた時に臍ヘルニアがあって、当院で緊急手術をおこなった子です。
そのことをマリンピアのHPで知って、写真を持ってきてくれました。
http://www.marinepia.or.jp/study/20140225_897.html

実は、アザラシの手術は皮下脂肪が分厚いため困難で、世界でもあまり例がないそうです。
サラちゃんは、生まれたてで脂肪も薄く無事終えることができました。
生まれたては毛がフサフサで、犬みたいな感じでしたが、みるみる毛がなくなって、大きくなってびっくりしたもんです。
DSCF1270.JPG

数年前までは、子供を連れてサラちゃんに会いにマリンピアに行っていました。
最近はご無沙汰していたので、写真をみて、また会いに行きたくなりました。

みなさんもマリンピアに行ったら、ぜひ、サラちゃんに会ってきてください。
背中が黒いのが、サラちゃんです。


院長(名札).jpg

お誕生日おめでとう☆彡 [院内日記]

病院の犬レオが5才になりました(^O^)
まだまだ元気いっぱいに遊びますよ~[るんるん]

P1410204.JPG

P1410139.JPG


お祝いは、ささみメッセージ付きごはん[揺れるハート]

image1.JPG

読みづらいですが、一応「HB(Happy Birthday)5さい」と乗っけました(笑)
いざ実食[exclamation×2]といきましたが、きれいにささみ文字だけ食べられてしまいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

image3.JPG

image2.JPG

また1つ年をとって、もっとモリモリ食べてくれることを期待します[ふらふら](笑)
遊んだあとはリラックスタイムです[ぴかぴか(新しい)]

image4.JPG

5才は人間でいうと、36歳とかですかね~
レオは大型犬なので38歳くらいかな~
まだまだおてんばさんな5才(38歳)ですが、これからもよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1410227.JPG

凛々しく写っていますが、これが大人の貫禄ってゆうやつですね[ひらめき](笑)



最後に…病院にも貼ってある年齢シートです[ひらめき]
参考まで…[わーい(嬉しい顔)]

SCN_0001.jpg


瀬倉.jpg

シニアわんちゃんの脱水にご注意!! [日頃の手入れについて]

最近毎日ニュースで、高温注意報が全国各地ででていますよね[ふらふら][晴れ]
熱中症などで毎日何人も搬送されているこの頃・・・

わんちゃんたちの熱中症にもみなさん気をつけていらっしゃることと思います[手(グー)]

もうひとつ、高齢のわんちゃんたちの飼い主さんに気をつけていただきたいことがあります[ひらめき]
それは 脱水[exclamation×2]

人間もこの暑い時期に脱水して倒れたりするのは、おじいちゃんおばあちゃんが多いですよね?

わんちゃんも同じように、高齢になると脱水しやすくなります[あせあせ(飛び散る汗)]
喉の渇きを感じにくくなるため飲水量が減ったり、腎臓の機能が低下してきておしっこに必要な水分やミネラルが出てしまったりするためです[犬][たらーっ(汗)]

シニア期のわんちゃんには、特に意識してお水を飲ませてあげましょう[グッド(上向き矢印)][手(グー)]

自分からあまり飲んでくれない子には、ちょこっと工夫&見直しを[ぴかぴか(新しい)]
・冷たい水が好き?ぬるい水が好き?
・ササミのゆで汁や、缶詰を少し混ぜて、美味しい味付のお水にしてみる
・ごはんを水でふやかして水分をとる
・ウエットタイプのフードを食べさせる
・お皿に問題があることも…陶器が好き?ステンレスが好き?
・お水の位置はトイレの近くに置いていませんか?
 私たちもトイレでごはん食べませんよね?わんちゃんも、トイレのそばで飲食するのは好みません
・お水のお皿が低くてわんちゃんの姿勢がつらそうではありませんか?
 首を下げる姿勢がつらくてお水を飲みにいかないのかもしれません[ひらめき]
 台に乗せるなどお皿の位置をあげてあげましょう!

まだほかにも「うちはこんな工夫してます!」というアイデアがあれば教えて下さい[耳][るんるん]
IMG_20160815_164719-1.jpg
シニアわんちゃんたちと、暑ーい夏を乗り切りましょう[リゾート][るんるん]


上野.jpg

いかがお過ごしでしょうか(^^) [院内日記]

もうあっという間にお盆がやってきました[晴れ]
だいたい年に2回、お正月とお盆で家族や親戚が集まるお家が多いのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
毎度ながら気をつけて下さい[exclamation]とお伝えしているのが、誤飲誤食です[たらーっ(汗)]
普段の環境とは変わる時…そんな時に事件は起こるものなのです(゚д゚)!

にぎやかにワイワイしつつも、気を付けなきゃいけないことはみなさんでしっかり共有してくださいね[ひらめき]

それと、この辺だと海へお散歩するわんちゃんも多いのではないかと思います[犬]
この季節やっぱり海でBBQしてる人多いですね~[晴れ]
大人にとってはお肉にお酒に最高ですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかし、ゴミ拾いなどが不十分だといろんなものが落ちています[どんっ(衝撃)]
拾い食いにも注意してくださいね[exclamation×2]
いつもは拾い食いしない子でも、お肉のにおいにはホイホイつられちゃうかもです(>_<)
この季節は落ちているものの腐敗も進むので、気をつけて下さいね[exclamation]

今年は例年よりも海や川に繰り出している私ですが、少しずつ夏が終わりに近づいていると思うと悲しいです(:_;)
みなさんは楽しい夏の思い出できましたか~??
お話聞かせてくださいっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

黒井 小データ.jpg

細菌の増えやすいこの時期に炭酸泉ですっきりケア~♪ [トリミングのこと]

[ひらめき]夏って頭臭くなりません??
と、いきなりすいません。。。
私は夏になると結構頭皮がかゆくなったりするんですよね..[ふらふら]


まぁ、自分では頭皮の臭いを嗅げないのでどのくらい臭うかはちょっとわからないんですが・・・
なぜこんな話をしたかというと
先日、美容師のお友達がブログで「炭酸シャンプー」なるものを夏の頭皮ケアにと載せていたんです(^^)

その時、「私は炭酸泉でもいいのか??」と質問したところ
「炭酸泉も汚れがよく取れるのでいいと思う!」との返答がかえってきました。[るんるん]


当院ではトリミングのオプションとして「人工高濃度炭酸泉装置」というなんだか漢字いっぱいのものを使っています。

最初の導入時には実は「炭酸泉」って毛艶がよくなるくらいで、あんまり効果ないのかな~っと思っていたんですが。。。

私がいくセミナーの先生は「炭酸泉」推しのようで[exclamation×2]

●血行促進
●抗菌作用
●保湿
などを大きくいっていたのですが、薬剤を使うわけではないので人もいいなら動物もいいだろう~
ということで「炭酸泉」について詳しく調べてみたところ[ひらめき]

[かわいい]血行促進することについては熱の運搬には、鎮静作用、保温作用があり、血流量が増えることにより栄養がいきわたりやすく細胞が活性化。
(リラックス効果やほぐし効果につながります)
循環がよくなるということは「心疾患」のある子の負担軽減にも可能です。
(※お風呂を極端に嫌がらない子のみですがね)

[かわいい]保湿効果というのは血行促進につながっていますが、炭酸泉では水道水での水温よりも2度ほど高く感じられる作用があるため、のぼせやすいワンちゃんたちも安心して温浴でき、また、血行促進すれば皮膚のバリア機能もアップ=保湿

[かわいい]抗菌作用としては、炭酸泉は弱酸性です。
わんちゃんたちは中性の肌。細菌が増えやすく、皮膚病の子はさらにアルカリ性の肌に傾いています。そこで炭酸泉をつかうことで㏗4.5くらいの弱酸性にしてあげることで細菌が増えにくい環境をつくってあげることができます。
また、炭酸泉には脂や汚れを包みこんでくれる働きもあります。
なので、動物独特のにおいの軽減にもつながります!

高温多湿で細菌の増えやすいこの季節!!
炭酸泉ですっきりしてあげませんんか??[わーい(嬉しい顔)]

※薬剤ではないので、効果は個体差があったり、即効性はある訳ではありませんが
 炭酸も自然界にあるものなので害にはならないということも、私がオススメするポイントでもあります(^^)

S__7782498.jpg


炭酸泉料金
小型犬800円~
中型犬1500円~
大型犬2500円~
になります[ー(長音記号2)]


井上.jpg

お祭りは人が楽しむもの。 [ワンポイントアドバイス]

新潟まつりが始まりましたね[晴れ]
reo.png


今日はお神輿やパレードが予定されていますが

「よっし、散歩がてら一緒に見てくっか[exclamation×2]」は
控えた方がいいですよ~[犬][たらーっ(汗)]


お日様ガンガンの時間は地面が熱いですからね[どんっ(衝撃)]
照り返しの熱もすごいですから要注意です[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


気をつけてあげて下さいね[ひらめき]



そして、今晩と明日の晩は花火があがります[夜]

花火が苦手で毎年大変な子は
少し遠くへ夜のドライブとお散歩なんてどうですか[グッド(上向き矢印)][るんるん]


ただそれだと、飼い主さんが花火を楽しむことはできませんが・・・
怖がる場合は考えてあげてください[ふらふら]


余裕があれば小~さく花火が見えたり、小~さく音が聞こえる所で
楽しいことをしながら怖がりの様子を見てあげると、なお良しです[ぴかぴか(新しい)]
ムリは絶対に禁物です[exclamation×2]



暑い日が続きそうですので、皆さんもお気をつけて[あせあせ(飛び散る汗)]
水分補給を忘れずに[手(チョキ)]



石坂.jpg

どこにヒントがあるかわかりませんね( ゚Д゚) [院内日記]

今話題の「ポケモンGO」[ダッシュ(走り出すさま)]
外でスマートフォン片手に歩いているのを見ると、ポケモン探してるのかな~と思っちゃいますよね(;´∀`)
私はいたら捕まえるくらいな気持ちでやってみてます[ひらめき]
休憩中に現れたのでパシャリ[カメラ]
IMG_2016-07-30-12451090 (3) (416x640).jpg

世界でも日本でも場所をわきまえずにゲームをする人がいたりして、ニュースでも取り上げられていますが…
中にはこんな話もあるんです。

アメリカのある保健所では、「ポケモンGO」で遊んでいると思われたくない大人のために、保健所の犬を貸し出すサービスを始めました。
そして、その犬を気に入ってそのまま引き取る人が増えて、結果的に保健所にいる犬、殺処分になる犬が減少したそうです。

この話を聞いて思うことはひとそれぞれだと思います。
『「ポケモンGO」をするために、犬を借りた』
というのは、正直なところあまりいい気持ちはしなかったです。
でも、その子を通してわんちゃんと一緒にいる楽しさを知ってもらえたことは、とてもいいことだったのではないかと思います。
一緒に暮らすことになったのなら、ポケモンGOではなくわんちゃんに夢中になってもらいたいですね(*^-^*)

こんなに全然関係のないようなところから、結果的にわんちゃん・ねこちゃんの命をつなげることができるんだなぁと驚きました[目]
少し視点を変えれば意外なところにも何かできることは転がっているのではないか…と思うと、自由な発想って何事においても大事なことだなと思いました[exclamation×2]

ポケモンGOはきっかけに過ぎないですが、多くの人にわんちゃん・ねこちゃんと生活する楽しさが伝わるといいですね[犬][猫][ハートたち(複数ハート)]

黒井 小データ.jpg






歯みがき教室レポート(^^♪ [歯みがき教室]

水曜日に行った歯みがき教室の様子をアップします~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

今回は5組のわんちゃんと飼い主さんが参加してくださいました[犬][ぴかぴか(新しい)]

最初に集まったときの、わんちゃんたちの交流もとっても上手で、飼い主さん方も明るく、あっという間に和やかムードに[るんるん]

まずスライドで歯についての勉強、はみがきのやり方についてをお話ししました[ひらめき]
P1400299.JPG
5匹いるとは思えないほどみんなお利巧です[ぴかぴか(新しい)]
みんなで声を出しながら、とてもいい雰囲気で、お話しするこちらとしても進めやすかったです[わーい(嬉しい顔)]

シャボンちゃん、薄暗いので眠くなっちゃったね~[眠い(睡眠)]
P1400289.JPG

そのあと、それぞれ歯みがきグッズを使って実践[グッド(上向き矢印)][手(グー)]
P1400311.JPG
はなちゃんは歯みがきシートを使って上手に磨けていました[ぴかぴか(新しい)]
歯ブラシも上手にお口に入れられてお見事です[グッド(上向き矢印)]

P1400332.JPG
チルちゃんは先日歯石とりをしたので、白い歯をキープするために参加してくださいました[exclamation]
歯みがきシートで表面を上手に磨けました[わーい(嬉しい顔)]

1469774056968.jpg
おに九郎ちゃんは歯ブラシで磨くことに挑戦しました[手(チョキ)]
お家でやろうとすると、歯ブラシを噛んでしまうそうですが、やり方を変えてみたら上手くいきそうですね[グッド(上向き矢印)]

1469774048529.jpg
シャボンちゃんは、歯みがきシートで奥まで指を入れられるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
歯ブラシでも犬歯・前歯の表面をやさしく磨いてあげることができました[わーい(嬉しい顔)]

1469774105914.jpg
ハロちゃんは、歯みがきは初めてでしたが、嫌がることなく、歯みがきシートで奥歯まで磨けました[るんるん]
お母さんも、「これでおうちでもできる自信がついた!」と言って下さいました[かわいい]


今回参加してみて、
・3日に一回でもいいので、無理なくできそう
・毎日少しずつでいいというところで少し力がぬけてやる気になった
・実際にやってみて、意外とできた
・ほかの子との違いがよくわかった
などの感想をいただきました[exclamation]
P1400301.JPG
毎日やらなきゃ!!と思うと、どこかで大変になって飼い主さんの負担になってしまうと思いますが、少し力を抜いて、継続できるほうがずっといいですよね[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
P1400353.JPG
皆さんいい笑顔(^^)[揺れるハート]
またおうちでやってみた様子など、お聞きするのを楽しみにしています[ハート]


上野.jpg
前の20件 | -